リモートビズは常駐案件ゼロ!フリーランス向けリモート案件を紹介!

リモートビズ

(株)セルバが運営する「リモートビズ」は、一般的なフリーランス向け案件紹介業者では、ほとんど見つからないリモート案件に特化しています。

ITエンジニア・Webデザイナー向けに完全リモートで行えるフリーランス向け案件や、完全リモートの正社員求人など、あなたの希望にあわせた仕事を紹介しています。
フリーランスの場合には、リモートビズから継続的に案件を紹介することもできるため、案件が途切れて収入がなくなるといった心配がないように努力してくれます。

当然ながら、リモートビズの利用も完全リモートでOKです。
東京や大阪のオフィスで面接を受けないと案件紹介が行えないといった不便さはありません。

このリモートビズの口コミや評判はどうなのでしょうか?

リモートビズの口コミ・評判

リモートビズを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

他のフリーランスエージェントと比較するとやや少ないです。
具体的にどのような求人・案件を扱っているのか、リモートビズが保有している求人・案件がご自身に合っているのかどうかが分かりづらいという点がデメリットでしょう。
引用元:フリーランススタート

リモートワーカーとして働く前はホームページ制作会社で働いていたのですが、給料の低さと残業の多さに嫌気がさし、リモートワーカーとして働こうと決心しました。
最初は本当に案件を紹介してもらえるのか、自分のスキルで活躍できる案件があるのか、報酬はしっかり払われるのだろうかと不安な事が数多くあったのですが、リモートビズで相談したところ、私のスキルと実績でも活躍できる案件が数多くあると知り、リモートテックで案件を紹介していただくようになりました。
他にもいくつか登録したのですが、報酬額が他と比べて高いのが特徴で、案件も幅広く自由に働けるので営業が苦手な自分には本当に助かっています。

リモートビズで働く前から、リモートワーカーとして様々なサービスを利用していました。
複数サービスをかけもちして、なんとか案件が途切れることがないように務めていたのですが、急な規約切れや、突然案件が途切れることもあり非常に不安定な働き方となっていました。
リモートビズはたまたま見つけたサービスで、最初は他のサービスと同じじゃないのかと思いながら登録したのですが、常に案件が途切れる事なく定期的に案件を紹介していただけることに非常に感動しました。
案件が途切れることがないので安心して働けるので非常にありがたいです。

夫の頻繁な転勤と育児が重なった為に勤めていたシステム会社を退職しました。
子供も小学校になり、手がかから無くなってきたのでシステム開発の仕事を探していたのですが、フルタイムではまだ働けず、またいつ転勤になるのかも分からない為、派遣としてしばらく働いていました。
リモートビズでリモートワークで仕事が出来ることを知り登録しました。
今ではリモートで仕事ができ、通勤時間もなくなった為に非常に助かっています。

2020年10月時点では、リモートビズの口コミは少なめでした。

公開されている案件が少ない、個人情報の管理が心配などといった不満もありましたが、リモートビズのサービス内容に満足している人が多かったです。

リモートビズの特徴まとめ

リモートビズの特徴をまとめました。

キャリアがあることが前提

リモートビズを利用するにあたって、ITエンジニア・Webデザイナーとして実務経験が3年以上はないと、紹介できる案件が0件という結果になりかねません。
全くの異業種からプログラミングスクールで勉強して、フリーランスとして独立するにあたって、案件を紹介してほしいという場合には、リモートビズは役に立たないでしょう。

現役のフリーランスエンジニアやPHP、Ruby、Python、Java、Swiftなどのプログラム言語の実務経験があると、案件紹介が受けやすいです。
年齢的には40歳までの希望が多いですが、知識や経験が豊富であれば、応募できる場合もあります。

リモート可能案件/求人のみを紹介

フリーランス向けの案件というと、週5でフルタイム、顧客先常駐という募集が大半ですし、首都圏の企業がほとんどを占めるため、地方在住者にとっては応募することもできませんでした。

一方、リモートビズでは、客先常駐案件や自社勤務・客先常駐などの正社員求人などは一切なく、すべて自宅などからリモート勤務で完結するものばかりです。

大半が直案件のため、中間コストがなく、支払額も高めです。
時給制で報酬が明確です。

週2日から勤務可能

リモートビズでは、週2日から働ける案件を用意しています。

平日は他の仕事をしているので、週末のみ働けると言う人や、労働時間を最小限に抑えたいなど、さまざまなライフスタイルに対応できます。

もちろん、週7日、休みなくガッツリと働きたいという人にも対応可能です。

途切れないように定期的に案件を紹介

フリーランスエンジニアの場合、案件が途切れてしまうと、収入も失われてしまいます。

このため、リモートビズでは、継続的に働けるように、参画している案件が終了する前に、キャリアコンサルタントが次の案件の紹介を継続的に行っています。
ブランクができないように働き続けられるように配慮されています。

オンラインサロンで情報交換が可能

リモートビズの登録者を対象としたオンラインサロンを開設しています。

登録者同士で気軽に情報交換が行えますし、新規案件の紹介はオンラインサロン利用者が優先されます。

リモートビズの利用の流れ

リモートビズ 利用の流れ

リモートビズで紹介する案件は、基本的にリモート勤務になりますが、出社や常駐が求められる場合もあります。
業務委託・正社員・契約社員など、あなたの希望に合わせて紹介してもらえます。

最短で登録した当日に案件が決まることもありますし、今は時間的余裕がないので、登録だけを先に済ませておくことも可能です。

>>リモートビズの詳細/申し込みはこちら