みみ太郎 sx-013 立体集音器はおすすめ?口コミや評判は?

【PR】

みみ太郎 sx-013

(株)SinasSPが販売する「みみ太郎」は、立体的で自然な音として聞き取れるように開発された「立体集音器」です。
20年以上にわたって、何度も改善を繰り返しており、2024年4月時点ではsx-013を販売しています。

みみ太郎 sx-013は、耳掛け式の小型サイズとなっており、重さはわずか8gしかありません。
片耳・両耳のどちらにも使うことができますし、電池1個で240時間にわたって使い続けられます。

果たして、みみ太郎 sx-013がおすすめできる集音器なのかどうか、利用者の口コミや評判などから調べました。



みみ太郎 sx-013 立体集音器の口コミ・評判

みみ太郎 sx-013の口コミ・評判をまとめました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

チョット高音部が高すぎる感じです
引用元:楽天市場

バッテリー交換ができません。
これは2台目ですが前機同様、バッテリー交換ができません。
バッテリーの蓋が開かず(かなりそっと)時間をかけて(最後は強めに)蓋を開けましたが、バッテリー交換をしても使えなくなりました。
あんまりです。
バッテリー交換がスムーズにできればとても気に入っているのですが残念です。
引用元:amazon

良い口コミ

片耳がほぼ聞こえませんがとても音が自然に聞こえて、今まで耳鼻科で診断してもらって、補聴器を合わせてもらってましたが、そちらより良く聞こえます。
人によっては合わない場合がありますが、私にはかなり合いました。
本格的な補聴器の1/4程の価格でこの聞こえは、かなりの高コスパだと思います。
引用元:Yahoo!ショッピング

難聴の祖父に購入。
高額な補聴器よりテレビの音が聞こえると感動していました。
話し声をしっかり聞き取りは難しいみたいですが、以前より聞こえると喜んでもらえました。
引用元:楽天市場

片方で54万円する補聴器を病院から借りて、約2か月もの間試させていただきましたが、どうにも聞こえが悪く、そのうえ電池も2日半しか持たず、手術しかないかと思っていました。
ところがコロナの関係で手術する病院探しもできず、不便なのでネットで検索。
貸し出しができる本商品を知り、取り寄せたところ、音が自然な感じで、聞こえにくいほうの耳も聞こえ、びっくりしました(聴力は片方40dB台、もう一方は80dB台)。
集音器にありがちな突然の大音響にも対策がとられているそうで、耳にも安全なようです。
両耳で使えるので、音源の方向もわかり、しかも電池の消耗も少なく、集音器は補聴器よりも劣るものではない、と認識を改めました。
問い合わせにも大変丁寧で、難聴者に親切な会社だと感心しています。
引用元:amazon

みみ太郎 sx-013 立体集音器の評価

口コミサイトでの、みみ太郎 sx-013の評価をまとめました。

amazon 評価

評価にばらつきが見られますが、他のサイトでの評価もあわせると、高く評価している人のほうが多いです。



みみ太郎 sx-013 立体集音器の特徴まとめ

みみ太郎 sx-013 特徴

みみ太郎 sx-013の特徴をまとめました。

立体集音に着目

みみ太郎で注目したのが「立体集音」です。

自然に音を聞くために欠かせないのが、

  • どの方向から聞こえてるのか(方向)
  • どれぐらい離れたところから聞こえるのか(距離)

という2つの要素です。

ただ音を大きくしただけだと不自然な音になってしまい、違和感しか感じられないという結果になりかねません。

そこで、みみ太郎では、耳と同じように、立体的に音を集める働きをする「人工耳介」による集音技術を開発し、特許を取得しています。
この特許技術は1996年に発売された1号機から搭載しており、sx-013にも採用されています。

イヤホンの中央部分に集音マイクがついており、雑音や音のズレなども起こりにくいです。

片耳・両耳の使い分けが簡単

片耳 両耳

みみ太郎 sx-013は、片耳に使う際には、片側に本体を装着するだけで構いません。

両耳に使う場合には、本体を2個用意する必要はなく、延長イヤホンマイクを本体に繋いで、もう片方の耳にイヤホンを装着するだけという手軽さです。

コードは耳の後ろから後頭部・首筋を回して、もう片方の耳につなげるため、邪魔になりません。

小型・軽量

みみ太郎 sx-013の本体はわずか8gと軽量です。
耳掛部分は耳に合わせて変形できますし、表面はゴム素材で痛みがなくフィットしやすいです。

また、延長イヤホンマイクを付けても13gと重さが気になりません。

音量自動システム

音量自動システム

みみ太郎 sx-013の音量は、本体についているダイアルを回すだけと言う手軽さです。
耳の状態にあわせて聞き取りやすい音量に調整できます。

なお、急に大きな音がなった場合など、そのまま伝えてしまうと耳を痛める恐れがある場合には、自動的に安全な音量に調整する「音量自動システム」を搭載しているので安心です。

電池交換式

みみ太郎 sx-013の音量は、電池交換式となっています。
電池1個で連続240時間にわたって使えます。

補聴器や集音器などで使われることが多い、市販のPR48電池が使えるため、交換して使い続けられます。

まとめ

みみ太郎 sx-013は、公式サイトで10日間無料で試すことが出来ます。

往復の送料のみ自己負担となりますが、新品の商品をあなたの耳でチェックできます。
実際に使って納得できなければ、試用期限までに返却するだけで構いません。

すでに76,000人以上が試しており、強引な営業などもないので安心です。

>>みみ太郎 sx-013を試してみる