コミュトレでビジネスコミュニケーション能力が上達?口コミや評判は?

【PR】

コミュトレ

コミュトレは、ビジネスで欠かせないコミュニケーション能力を高めるためのビジネススクールです。
東京・名古屋・大阪の校舎、および、オンラインで学ぶことができます。

コミュトレでは、コミュ障や内気な人だけでなく、セールストークはうまくても、管理職や経営者として求められるコミュニケーションが苦手な人などが受講しています。
幅広い年代の社会人が受講しており、累計受講者数は1万名を突破しています。

しかし、コミュトレの口コミをみていると、値段が高すぎる、宗教がかってる、詐欺師が運営などといった酷評が並んでいます。
「業務知識や報連相がしっかり出来ていれば問題ない」などと切り捨てる意見も少なくないなかで、利用する価値はあるのでしょうか?

コミュトレ

コミュトレの口コミ・評判

コミュトレの口コミ・評判をまとめました。

悪い口コミ

職場に近くて、コミュトレに興味があったので、無料カウンセリングに参加してみました。

参加すると1番に対応してくれたのが、ホームページに出ていた男性が担当してくれました。
担当してくれた人は良い人そうには見えましたが、ちょっと怪しい感じはしました。

入会するのに掛かる費用が高額だったので、参加するのは辞めました。
ホームページなどに金額を記載せず、無料カウンセリングに来た人に高額な金額が掛かるということを説明するのはおかしくないか?
普通に考えて罠だと思いました。
引用元:IT業界の歩き方

3年前、実際に講師(カウンセラー)の方から説明と体験談を聞かせて頂いたのですが、確かに悪い内容ではないと感じました。
ただ、あまりのカリキュラムの高額さに契約を諦めた過去が有ります。

当時の私は新しい部署に転属され、周りの方々とのコミュニケーションに戸惑い、自信を失っていました。
藁にも縋る思いでコミュトレ説明会に参加したのです。

そしてコミュトレを受講する事を諦めた結果なのですが、、、 受講を諦めて良かったと感じています。
職場での努力の甲斐有って、今では仲間も出来、コミュニティも広がりました。

やって来た事は至ってシンプル。 不器用ながらも周囲と連携を取りながら教えを請い、業務知識を得る事が出来、そこから自分の居場所を確保したのです。
実際に最初、先輩に褒められたのは「最近動きが見違える程に良くなりましたね。知識と自信を付けた事が良い結果を齎している」との事。

正直、業務知識という土台と実力が無ければ、幾らコミュニケーション能力を磨いた所で所詮は付け焼き刃にしかなりません。
必ずボロが出ます。
当然、それを授けてくれるのは、コミュトレの講師ではありません。
自分の職場で関わる人々と、自分自身だけなのです。

特にお若い方々は、それを肝に命じて頂きたく。
コミュニケーションだけでは駄目です。

逆にコミュニケーション訓練を受けずとも、現場で研鑽と経験を積み、ホウレンソウを心掛け、時間をかけながらも業務知識を得られれば、必ず壁を乗り越えられる筈です。
引用元:imparando

良い口コミ

コミュトレ卒業生です。
コミュニケーションの取り方や、人前で話すスキルをこちらで身につけることができました。

学んだことを仕事や日常生活で実践してトレーニングを積んだおかげで、仕事もプライベートも好転しました。
はじめは効果があるか不安だったのですが、通っていて本当に良かったです。
迷っている方はぜひ受講してみるといいかと思います。
引用元:google

受講前は、部下に話が伝わらない、自分でも何を言っているのか分からない状態・・。
対大勢の前でも話す機会が増え、どうにかしなければいけないと思っていました。

参加後、部下の気持ちが分かるようになり、さらに職場の雰囲気が格段によくなっています。
言いたい事が上手に言えるようになり、「この環境を知らずにあのままいっていたら・・」と思うと少し怖いですね。
自分が変わるきっかけとなって本当に良かったと思っています。
引用元:セミナー情報ドットコム

今回私はオンラインで参加を希望しました。
予約した当日の朝に「コミュトレ」の担当者の方よりZoomのURLが記載されたメールが送信されました。
実際の開始時間5分前に指定されたURLにアクセスすると、既に担当者の方が控えており、お互い準備が整っていたため、予定よりも少し早く無料カウンセリング&体験会が始まりました。

まずは、事前に申し込みフォームで記載した情報を基に、ビジネスの場に置いてどのようなことで悩んでいるのかなどを丁寧に確認していきます。
そして、それらを踏まえて、「コミュトレ」のどのコースが私に合っているのかを講師の方が選んでくれます。

更に、選んでくれたコースの中から、実際に「コミュトレ」の講義で行われる、ビジネスシーンでのシチュエーションを再現した会話のロールプレイが講師の方とマンツーマンで行われました。
初めは私が特にアドバイスなしで講師の方を同じ社内の方と見立てて会話をし、その際に良かった点と、もっと改善したほうが良い点を説明してくれます。
これらを基に同一のシチュエーションで同じロールプレイをし、教えてもらったアドバイスを基によりよいコミュニケーションが出来るようにテクニックを体にしみこませるようにしていく流れでした。

最後に、今一度「コミュトレ」についてのサービスについて説明の後、今後より詳しいコース設定や金額の説明などを知りたい方はこのタイミングで次回の打ち合わせの日程の調整が行われます。
私は今回契約しない方向でお断りをしたのですが、言葉を濁すような形でその旨を伝えたので、かなり引き止められましたが、はっきりと断る旨を伝えるべきだったなと反省しています。
引用元:コミュトレ解体新書

コミュトレ

コミュトレの特徴まとめ

コミュトレ 特徴

コミュトレの特徴をまとめました。

受講できるのは社会人のみ

コミュトレでは年齢制限はありません。
20代から40代以上と幅広い年代の人が受講しており、これまでに受講者数は10,000名を超えています。

なお、学生はコミュトレに参加できません。
社会人学生や学生社長などは例外に当たる場合もあるため、一度問い合わせたほうがいいです。

動画学習と校舎/オンラインでの実践

コミュトレは、理論的な学習などはオンライン動画を使って行います。
動画は1本あたり10分前後と短く、24時間いつでも好きな時に見れるため、スキマ時間などを有効活用できます。

また、週1回90分間の実践トレーニングは、東京・名古屋・大阪にある校舎、もしくは、オンラインで行います。
オンラインであれば、全国どこからでも受講できますし、カリキュラムの内容は対面と変わりません。

実践トレーニングは、水・木・金・土・日に開催されており、あなたの都合に合わせて予約を入れられます。

新型コロナの影響で、感染状況によってはオンラインのみとなる場合もあります。

人間心理・教育工学に準拠したカリキュラム

コミュトレでは10万人のデータをもとに、ビジネスコミュニケーションに必要な能力を以下の7種類に分類しています。

  • 相手の意図を理解
  • 職場の人間関係を構築
  • 上司との信頼関係を構築
  • 会議での論理的な発言
  • 人前でスピーチ・プレゼン
  • 相手に提案・営業
  • 部下を指導・育成

これらの能力を身につけるために、教育工学・人間心理に基づき、最適化されたカリキュラムを提供しています。

サポートは24時間365日対応

コミュトレでは、実践トレーニングだけでなく、サポートスタッフが常駐しており、個別サポートが受けられます。

インストラクターとの協力体制のもと、サポートスタッフが質問を受け付けて、丁寧に対応します。

コミュトレでは無料カウンセリングを実施中

コミュトレ 無料カウンセリング

コミュトレではビデオ通話を用いたオンライン無料カウンセリングを随時開催しています。
所要時間は90分程度となっています。

コミュトレの説明やプランの紹介だけでなく、あなたのビジネスコミュニケーションの問題点や解決策などのアドバイスも行います。
初回のカウンセリングでは勧誘は行なわれないので安心して受けられます。

なお、コミュトレの無料カウンセリングは事前予約が必要です。
専用のフォームで24時間いつでも申し込みを受け付けています。

>>コミュトレの無料カウンセリングを予約する